石川県立能登高等学校

探究の窓

2022/12/271・2年生 運営チームの活動を紹介します!

こんにちは!運営チーム普通科2年のHです。

今回は今年度から新しく作られた運営チームについて紹介します!

 

運営チームは探究に意欲的な2年生4人が集まってできたチームです。

「みんなのスーパーヒーロー」を探究テーマに掲げ、1・2年生の生徒とメンターの先生を含む全員が探究活動を円滑に進められるようにするにはどうすればよいか?を考え、活動を行っています。

授業開始前には授業で使う教室の開放、机と椅子の準備をします。他にもプロジェクタや模造紙、スライドなどその日の授業で使う道具の準備もします。

 

授業内では、授業の進行はもちろん、各グループの活動の現状、アポ取り調整、アポ取りの目的などの確認作業をメインで行っています。

放課後には先生方を含め、運営チームのメンバー全員で授業の振り返り会議、次の授業に向けて準備、最終発表会やこれから行われるイベント計画を立てています。

 

振り返り会議では先生方だけでなく、生徒の意見がたくさん飛び交っており、大人の会議の雰囲気などを味わうことができる有意義な場となっています。

 

まだまだみんなのスーパーヒーローにはたどり着けていないので、これからもみんなのスーパーヒーローをめざして日々成長していきます!